NEWS ニュース

2023.7.25

バトル部門のファイナリストが決定!

数多くのエントリーの中からバトル部門のファイナリストが決定しました。過去に2度もバトル部門日本チャンピオンとなっているDJ BUNTAが7年振りの参戦、さらに2019年のシングル王者ANONYMOUSに、ファイナルの現場を幾度も沸かせてきたDJ EiONやDJ KENGOが登場。1対1で繰り広げられる白熱の闘いで日本一を決定します。トーナメントの組み合わせは後日改めて発表します。

映像審査を勝ち上がった8名のターンテーブリストを紹介します。

ANONYMOUS
2006年DMC US FINALの映像に衝撃を受けると同時に自身の進むべき道を見いだし、ターンテーブリズムの世界へと足を踏み入れる。2009年、DMCに初挑戦するも地方予選映像審査落ちという現実を突きつけられる。その後は修行と称して全国のDJバトルに参加。2017年から2019年のDMC関東王者。2019年にはシングル部門で日本一へと輝いた埼玉を代表するターンテーブリスト。今年、唐突にバトル部門へとエントリーし、自身2つめのDMC日本タイトルを目指す。

DJ BUNTA
DLiP Records所属。数々のDJバトルやコンテストで優勝や準優勝をかっさらい、DMC JAPANでは2008年と2010年にバトル部門で日本チャンプの座を2度勝ち取っている。ヒップホップを軸にレコードディガーとしての幅広い選曲とバトルで培ったスキルを余すことなく発揮し、Roc RaidaやJazzy Jayにもプレイを絶賛され、その名を全国に轟かせる。さらにスクラッチの客演やDJバトルの審査員など、DJプレイ以外にも精力的な動きを見せており、日本のみならず世界にその熱いプレイを届けている。

DJ EiON
ヒップホップを中心に、名古屋を拠点として活動する愛知県内では数少ないターンテーブリスト。ビートジャグリングを軸としたバイブス全開のバトル気質なスタイルを武器に様々なDJバトルに出場。各大会で優勝、入賞を果たす。 地元愛知を中心に精力的にイベント出演する傍ら、クリエイター集団Pitch Odd Mansionに所属するAce the Chosen onEのライヴDJも担当。また、名古屋市内のCLUB LOVER:zにて2ヶ月に一度、ダンサーを主体としながら各地からDJ、ラッパー、ビートメーカーなども招いたHot Meat Pieを主催する等、様々な形で日々パーティーを繰り広げている。DMC JAPANでは2018年と2019年にバトル部門のファイナリストとなっている。

DJ invi
15歳の時に従兄弟のターンテーブルを触る事により、スクラッチに目覚める。1998年のDMC US FINALのCraze、DJ Shortkut、DJ Swift Rockなどに影響を受け、ビデオを観ながら独学でDJを学ぶ。これまでDJ KOJI NAKAMURA、DJ JIF-ROCK、宮島塾長に指示を仰ぎ、その後、独自のスタイルを確立させ、2022年にはオンラインで開催されたDMC JAPANのファイナリストに。『自分色の音色』をモットーにDJ活動を楽しんでいる。

DJ KAZUKI
広島県福山市出身。2012年にDJとして音楽活動を開始。大会にも積極的に参加しており、2017年と2018年のIDA JAPANでテクニカルカテゴリーのファイナリストになっている。サンプリングミュージックを軸にターンテーブリズムで自身の音楽を追求中。DMC JAPAN FINALには初進出となる。

DJ KENGO
埼玉生まれ埼玉育ち。高校時代に聴いたヒップホップのスクラッチの音に魅了されてDJの世界に初めて触れ、大学時代にターンテーブリストに憧れてキャリアをスタートさせる。活動開始初期はスクラッチバトルに数度挑戦しつつ、渋谷を中心にクラブDJとしての活動を展開。また、有名無名問わず幅広くアーティストのライヴDJ も務める。2017年にDMC初挑戦、2019年にはバトル部門において初のJAPAN FINALに進出。翌年コロナ禍でオンライン開催された2020年にもシングル部門にて決勝進出を果たしている。現在はDJバトルやイベント運営、またレーベルサポートにも携わり、精力的に活動をおこなう。

DJ MIYABI
高校時代に友人からTechnicsのSL-1200MK3とVestax PMC-05 PROⅢを洋服と交換で譲り受け、山形と仙台を拠点に東北各地でDJ活動を始める。DMC JAPAPNではオンラインで開催された 2021年に ファイナリスト、翌年のIDA JAPAPN DJにもファイナリストの成績を残している。仙台のCLUB Monetにて第一金曜日にレギュラーパーティーTequila Sunriseを開催している。

DJ ランチビーツ
わからすより、わかりやすく…をモットーに90s R&B、ヒップホップをメインに全国でDJ活動をしている。2017年の関西予選以来となるDMCへの挑戦で、夢にまで見たという初めてのジャパンファイナル進出を遂に決めた。愛されるより愛したいマジで、と皆様を愛する気持ちで毎日を過ごしている。

LATEST NEWS 最新ニュース

DIGEST : DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIP 2019 FINAL
supported by Technics