NEWS ニュース

2024.3.7

DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPS 2024 supported by Technics 開催!

2024年度のDMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPSがTechnicsのサポートのもと開催されます。予選はオンラインにて開催、決勝大会はWOMBLIVEにておこなわれます。本日よりエントリーが開始、8/24(土)に日本一のDJが決定し、その後、世界大会への挑戦となります。メインヴィジュアルはアーバンコンテンポラリーアートを中心に様々な活動をおこなうギャラリーCTAGのディレクションで、ユニークかつミステリアスな世界観で数々のミュージシャンにも作品を提供しているイラストレーター、TOKIO AOYAMAが制作しました。以下はDMC JAPAN代表の大山陽一から開催にあたってのメッセージです。

 
2024年のDMCがはじまります。

昨年はFUMMYにBUNTAという経験と実力を兼ね揃えたDJが其々幾度目かの日本一に輝きましたが、その存在を脅かす新世代の躍進にも目を見張るものがありました。

10代でありながら表彰台にあがることは、もはや不思議なことでもなく、スポンジのような吸収力と勢いは逆に多くの人々を魅了してくれました。前大会で実験的におこなったティーンズ部門を今年廃止しているのも、キャリアのアドバンテージは最早ないだろうと感じたのも理由のひとつです。若い芽は放っておいても逞しく育ち成長していく。

そして世界一を目指す熟練のDJたちもさらに研ぎ澄まされたルーティンを創ってくるでしょう。国内での切磋琢磨が、世界大会での成績に直結していくはず。強豪国日本でチャンピオンになることは、世界一に限りなく近いことです。

沢山の素晴らしい戦いが見れることを期待しています。

それと、この場を借りて少しだけ。2010年にDMCのシングル部門で日本チャンピオンに輝き、ターンテーブリズムの発展に寄与してきたDJ bluが逝去されました。今から10年以上前、日本大会が休止となり、現体制で再スタートさせてからしばらくの間はbluからの助言も多く貰ったことを覚えています。冷静沈着に見えるけど、その心には熱いものを持っている男でした。生前のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

DMC JAPAN 代表 大山陽一

LATEST NEWS 最新ニュース

DIGEST : DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIP 2019 FINAL
supported by Technics