NEWS ニュース

2019.07.16

シングル部門のファイナリストが決定!

DMC2019_news-S-finalist.jpg

シングル部門の全日程が終了。決勝の舞台へと進むファイナリストが出揃いました。各予選を勝ち抜いた7名のターンテーブリストたちを紹介します。

東海地区:DJ 14
学生時代にハマっていた音楽ゲームのスクラッチの音に魅了されDJを志す。DJがしたいが為に通いはじめたクラブイベントがアニソンメインのイベントであり、そこで出会ったDJに多くを教わりアニソンDJに。アニメを見ながら練習していた時に偶然2007年のDJ RafikによるDMC WORLD FINALのウイニングセットを見て絶大な衝撃を受け、その後はバトルDJに傾倒。現役のアニソンDJとして活動しながらもバトルDJとしても腕を磨く数少ないアニソンDJ界のターンテーブリスト。自身の中での平成最後のDJバトルとなったDMC地方予選、そして令和初のDJバトルとなるDMC JAPAN FINALに参戦する。

関西地区:DJ RION
南大阪在住。幼少期からダンスチームBOYS BOYSにてコンテストやイベントで活躍しつつ、父親の影響でDJに興味を持つ。DJワークショップでショーケースを披露していた世界最年少チャンピオンDJ RENAに衝撃を受け、2018年の9月にスクラッチやビートジャグリングへの挑戦をはじめる。SPIN MASTER A-1やPLANT RECORDSのDJ FUSEに鍛えられながらもDJの楽しさを教えてもらい、キャリア8ヶ月、中学1年生にして初めて参戦したDMC関西予選でまさかの優勝。ダンサーならではの選曲とパフォーマンス力を武器にDMC JAPAN FINALに挑戦する。

東北地区:Is-k
横浜出身。2003年、ターンテーブリストに憧れDJとしてのキャリアをスタートする。主に都内でクラブプレイをこなす一方でDJバトルにも挑戦するものの好成績を残すことができなかった。そんな中、DJで世界一になった時の表彰で流暢な英語でスピーチがしたい、と言い残し単身で海外へ渡りDJより先に語学のスキルを磨き始める。2012年にDJバトルへの挑戦を再スタート。2018年にはDMC JAPANバトル部門のファイナリストとして爪痕を残し、翌年大阪でおこなわれたKAMIKAZE DJ BATTLE 2019ではソロ部門で優勝。今回、初のシングル部門ファイナリストとして世界への切符を狙う。

九州地区:DJ JUNYA
1994年生まれ福岡県久留米市出身。18歳で地元の友人や先輩の影響を受けてDJをはじめる。19歳の頃からDJ Chooのスクールに通いスクラッチやビートジャグリングを教わった。その後様々なクラブでのプレイやバトルに参加をして腕を磨いてきた。2018年、中四国予選を勝ち抜き念願のDMC JAPAN FINALに初出場。そして今年は地元である九州で初優勝を果たした。先輩でもあるDJ SYUNSUKEに続きJAPAN FINALでの優勝を目指す。

中四国地区:DJ kouki
兵庫県神戸市出身。2000年頃、地元神戸でT-Skrabble dj'sのパフォーマンスを見てバトルDJを知る。DMC出場を目指して練習をしていたが、年齢と共にターンテーブルに触れることがなくなる。しかし数年前にDJミキサーからパソコンが繋がっている映像を目にし、不思議に思いインターネットで調べているうちに、YouTubeでバトルDJの動画を見ている自分に気がつく。それ以降、10年以上ぶりに練習を再開し、2018年に初めて DMC JAPAN FINALに出場。現在はKOBE RevolveR DJ SCHOOLでDJ TAIJIから様々な事を学んでいる。

関東地区:ANONYMOUS
埼玉県出身のDJ、ターンテーブリスト。2006年よりDJとしてのキャリアをスタートし、翌年にはターンテーブリズムに魅了されバトルの世界を目指す。DMC初挑戦から2019年で10年目。昨年の敗北を機に身を引くことを考えたものの、ある出会いをきっかけに再度挑戦を決意。フルスコアで関東予選を3年連続で制覇し、JAPAN FINALへと駒を進めた。

オンライン:DJ REIKO
1995年にDJ活動開始。様々な現場で活躍するがクラブDJとしてさらなる可能性と腕に磨きをかけたい一心で2011年にDJ $HINに弟子入り。スクラッチやビートジャグリングに夢中になりターンテーブリズムの虜になる。2017年にKAMIKAZE DJ BATTLEソロ部門に優勝して初のタイトルを獲得、さらにDMC初のシングル部門女性ファイナリストになる。2018年はDMCで3位入賞、そしてIDA JAPANテクニカル部門で優勝して世界大会に参戦した。DMCシングル部門3年連続3回目の出場となる。ファンキーでグルーヴィーな構成、DJプレイは唯一無二。

LATEST NEWS 最新ニュース